HOMEブログスタッフブログ >新しいペット

新しいペット

昨日捕まえて来た生き物を発表します

昨日捕まえて来たのはタイコウチ(太鼓打)とコオイムシ(子負虫)です。

それとついでにシマゲンゴロウも捕まえて来ました。

今は分かりませんが昔はシマゲンゴロウは学校のプールにいました。

プール開き前の掃除ではミズカマキリなども良く捕まえたものです。

 

生きているタイコウチを見たのはもう何十年振りでしょうか。

数年前に車のトランクの隙間で干からびた死骸は見たことがありますが。

以前は良くアメンボの死骸がありましたが最近は見たことがありません。

アメンボも減って来たのでしょうか?それともトランクの形状でしょうか?

 

コオイムシは実はタガメの幼虫かと期待していたのでちょっと残念です。

しかしコオイムシもメスがオスの背中に卵を産むと言う珍しい生き物です。

私は小学生の頃に田舎の田んぼで見ただけで見たのはまだ2回目です。

それではその3匹の虫の写真を公開します。

 

 

ちょっと見辛いですがコオイムシがタイコウチの背中に乗っています。

昨日は笑って見ていましたが今朝になってもまだ背中に乗ったままです。

心なしかタイコウチはちょっと弱っている様でした。

卵を産むことはないでしょうが体液を吸われて殺されるかも知れません。

 

残念ながらコオイムシはペットとして不採用にすることにしました。

シマゲンゴロウもついでに捕まえた池に逃がして来ました。

と言うことで新しいペットになったのはタイコウチくんです。

またエサを食べる様になったらご報告したいと思います。