名古屋では3月19日に桜の開花が発表されました

これは平年より1週間ほど早いそうです。

津の桜はまだまだと言う感じですね。

事務所近くの桜もまだツボミでした。

 

 

一昨日ぐらいからまた寒くなりましたし開花はもう少し先ですね。

津の花見は来週末ぐらいがピークになるのではないでしょうか。

 

ところで皆さんは桜が好きですか?

日本人だからとか綺麗だからとか言った理由で好きだと言う人が多いですね。

実は私は桜があまり好きではありません。

 

一般的な桜のソメイヨシノは人工的に品種改良をして作られたと言われています。

それにソメイヨシノは種子で増やすことは出来ませんので、日本各地にある桜は

全て人の手で接ぎ木などにより増やされていったものです。

 

私はその様な人工的なものより、自然の草花や植物の方に魅力を感じます。

生き物でも同じで、動物園のライオンより山で見るシカの方が感動しますし、

水族館のマグロより小川で見るメダカの方が感動します。

 

皆さんも花屋ですごく綺麗な花を見てもあまり感動しませんよね?

おそらくそれと似た感覚なのだと思います。

見た目の価値ではなく、そこに存在する価値に心が響くと言うか・・・

 

ちょっとうまく説明出来ませんがそんな感じです(笑)。

後は桜と言えば毛虫が大量に発生するイメージがあります。

花の季節が終わって葉が出る頃になると怖くて桜の木の下を歩けません。

 

とは言っても付き合いで花見には行くかも知れません。

事務所から偕楽公園までは歩いて10分も掛からないですしね。

皆さんも花見へ行かれる時は防寒対策と飲み過ぎにはご注意ください。