春一番

昨日は近畿地方で3年ぶり、東海地方で4年ぶりの春一番が吹いたそうです

元々は昔に漁師が遭難してから付けられた言葉で、あまり縁起の良いもので

ないことは知っていましたが、吹かない年もあることは初めて知りました。

また調べると三重県ではほとんど春一番が吹かないとも書かれていました。

 

そう言えば昨日も三重県ではあまり風が強くなかったです。

子供の頃から使っている言葉でも結構知らないものですね。

気象庁が春一番の観測を発表するのは以下の条件を満たすときだそうです。

 

① 発表する期間は立春から春分までのあいだ

② 日本海に低気圧があること

③ 強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)が吹き

④ 気温が上昇すること

 

結構難しい条件ですね。

まあ今では春の訪れを告げると風と言う意味で良く使われています。

今日も朝から暖かくとても過ごし易い1日でした。

 

今日は午後からは津市内の新築工事現場の手伝いに行って来ました。

現場も暖かく、ちょっと動いただけで汗だくになってしまいました。

大工職人さんも汗だくになってトイレ室を作っていました。

これからもっと暖かくなるので体調を崩さない様に気を付けて下さい。