HOMEブログ大工屋健ちゃんのこだわり日記 >間取り変更、無理なリフォームはお断りしています。m(_ _)m

間取り変更、無理なリフォームはお断りしています。m(_ _)m

 

 

 

間取りを替えたいというご相談はよく頂きますが、

 

 

時々、「無理な間取り変更」 をしたいというご要望をお聞きします・・・。

 

 

 

部屋と部屋の間の壁を取り払って、

 

 

大きな一つの部屋にしたいなどのご要望とか、

 

 

 

あるいは、階段の位置までごっそり変えるような大掛かりな間取り変更など。

 

 

 

ごくごく普通のご相談内容ですね。。

 

 

 

 

 

当たり前ですが、建物は強度を考えて設計されています。

 

 

 

元々、強度を保った家の構造になっていますから、その構造を替えてしまうということは

 

 

 

下手したら強度が下がる恐れもあるのです。(´Д` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さん:  「この壁を取ったらお部屋が広くなるわね~。」

 

 

 

 

私:  「この壁は取らない方が良いです。耐力壁になっていますので、

 

 

この壁がなくなると地震に弱くなりますよ。。」

 

 

 

お客さん:  「でも、前に見てもらった業者さんには取れますよ!って言われたけど・・・。」

 

 

 

私:  「もちろん取ること自体は可能ですが、取ってしまえば地震で倒壊するかもですね。」

 

 

 

お客さん:  「《゚Д゚》・・・。」

 

 

 

 

こんな感じのやりとりは珍しくありません。

 

 

 

皆さんも騙されないようにしましょう!

 

 

 

 

このような時は、 「間取り変更を見直す」 もしくは 「壁を残しながら計画する」 事になります。

 

 

 

「壁を残しながら計画する」では、このような事例があります。

 

このお部屋はリビングとダイニングの境目になる壁です。

 

真上には2階部分が乗っていますので、容易な構造材組み替えはしないほうが良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柱と筋違いが出てきました。。

 

 

 

これを外すと建物の強度が著しく下がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事な筋違いと柱を残して間取り変更を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右の写真が仕上がりになります。

 

柱は壁紙で巻いて、筋違いは綺麗に塗装で仕上げました

 

 

柱と筋違いは残りましたが、筋違いは新しく作り直して、金物で固定。

 

 

又、前は1本の筋違いでしたが、2本に増やしたので以前より強度は上がっています。

 

 

強度を保ちながら開放感もありますね。

 

 

 

 

もちろん強度上問題ないのであれば、柱を取ることも出来ますし、

 

 

必要な補強さえ出来れば、色々な間取り変更は可能です。

 

 

 

 

しかし、松浦建築では責任ある施工しか行いませんので、

 

 

「出来ない事」 =  「建物とお客さんにとって良くない事」  なので

 

 

品質を著しく下げるようなご要望は

 

お断りをさせて頂くことがあります。

 

 

あらかじめご了承下さい。 m(_ _)m

 

 

 

 

 

補足ですが、

 

 

ちなみに「筋違い」は「すじかい」と読みます。

 

 

「筋交い」と書く人もいますが、意味は同じです。

 

 

上の画像では、斜めの木材ですね。m(_ _)m