HOMEブログ大工屋健ちゃんのこだわり日記 >雨漏り調査のご依頼

雨漏り調査のご依頼

大台町・N様邸にて

 

暑い日が続きますね…。

 

ここ2,3日、ゲリラ的な豪雨があり、

雷もすさまじく、轟音が鳴り響いていました。

 

本当に読めない天候です。。

 

 

さあて、昨日は雨漏り調査のご依頼を頂きましたので

早速、大台町にお住いのN様邸にお伺いしてきました。

 

建物は木造2階建て住宅で築年数は25年です。

 

屋根材はカラーベストで、目視ではあまり傷んでいない様子です。

 

2階の押し入れ内に点検口がありましたので、

そこから調査を開始します。

 

 

案の定、垂木と母屋に雨漏りのシミが出来ていました。

 

部屋の天井には何か所かシミになっている部分がありましたが

雨漏り箇所から屋根をつたって母屋ごとに水が落ちている為、

特定箇所は棟付近となりました。

 

 

調査内容と改善策をお客様にご説明させて頂いたところ、

少し安心されていました。

(屋根を替えなければいけないのかとご心配されていましたので、

その必要はないとご説明させて頂きました。)

 

屋根に使われている木材(屋根垂木や母屋・野地板など)も

腐食することなく、しっかりとしていましたので

早めの処置を施せば、まだまだ長持ちするかと思います。

 

 

一年を通して雨漏り調査のご依頼が一番多い時期は

やはり、台風シーズンです。

 

建物内に雨を入れない事は

家を長持ちさせる重要な要素の一つですので

雨漏りを発見したら出来るだけ早く

専門家に見て頂くことをお勧めします!

 

補足:雨漏りを放っておくと木材が腐食して

大工事に発展することもありますので、

早めでお願いしますね!!

(大抵の工務店は、調査だけなら無料で行ってくれますが、事前のご確認も忘れずに。)