HOMEブログ大工屋健ちゃんのこだわり日記 >ダッチオーブンでお料理~。

ダッチオーブンでお料理~。

お天気いいですね!!

 

今日は梅雨空から晴天になりましたね!

 

 

ほんと、いいお天気です!!

 

 

こんなにお天気がいいと、外でお料理がしたくなる私なのですが、

 

 

 

「ダッチオーブン」

 

 

 

聞いたことありますか?

 

 

私の好きな料理の一つなのですが

 

 

簡単に言うと、

 

 

 

 

「鉄なべ」 です。

 

 

 

 

結構重たい鉄の鍋なのですが、

 

 

それ以外のことは詳しく知りません。。

 

 

 

で、お天気がいいと、

 

 

自宅の中庭でこんな料理を作って楽しんでいます。。

 

 

 

 

 

鍋の下から備長炭、

 

鍋の上からも備長炭で料理。。

 

 

入っているの具材は

 

なすび、玉ねぎ、ソーセージ、ピーマン、ネギ、ニンニク、さつまいも、大根

 

などなど。。

 

 

 

調味料は 塩 のみ!

 

 

 

蓋をして約2時間、煮込みます。

 

レシピは私が考えました。っていうほどのものじゃないですね。。。

 

 

で、試食・・・。

 

 

 

うっ、うま~い!!!

 

 

 

ダッチオーブンで料理をすると

 

その素材がめちゃくちゃ美味しくなるのです。

 

 

 

野菜がこんなに美味しいものかと感動しました。。

 

 

 

 

我が家の子供たちと奥さんも沢山食べてくれて、

 

 

 

すぐに完食!!

 

 

 

 

で、またまた懲りずにこんなものも作りました。

 

 

 

 

 

今回はIHクッキングヒーターを使っての料理です。

 

 

入っているのは

 

かぶちゃ、えのき茸、ソーセージ、ベーコン、クリームソースです。

 

 

 

名付けて

 

 

 

「かぼちゃとベーコンのクリームソース煮」

 

 

 

そのまんまです。。

 

 

 

やはり炭火に比べると

 

火力は劣るのですが・・・

 

 

 

かぼちゃがトロトロになり、

 

クリームソースと混ざって

 

 

とってもあま~い!!

 

 

 

う~ん、美味しい!!

 

 

 

 

ごちそう様でした。。

 

 

次は何を作ろうかな・・・・・。