HOMEブログスタッフブログ >床下点検口取付工事

床下点検口取付工事

こんにちは、後輩Kです

7月がスタートしましたね。いよいよ夏本番といったところでしょうか。

屋内から外を眺めてるだけで暑くなってきそうですが、

私は仕事で昨日、今日とそんな暑さとはあまり縁のない場所に行ってきました。

その場所というのが青山高原なのですが、

車で走っていると肌寒いほど、平地では考えられないような涼しさでした。

 

今回の現場では、床下点検口の取付工事が主な作業内容で、

合計4箇所の点検口を取り付けることになりました。

というのも、床下点検口はそもそも白アリ検査、そして駆除の為の点検口で、

実際に床下を見て、潜れるスペースがあるか、隣の部屋のほうまで床下がつながっているか、

などなどチェックしてみないと分からないことが多く、

いくつ点検口が必要になるのか分からないんです。

 

ということで今回は最大で5箇所の点検口取付工事を予定していましたが、

1箇所少ない4箇所で白アリ検査ができました。

 

点検口取付工事の楽しいところは、

その家を建てた大工さんの仕事が見えることです。

普段生活していて、

家の床や壁の内側を見ることはあまりないので、

まだまだ経験の浅い私にはとても興味深いものがあります。