HOMEブログスタッフブログ >今朝の地震

今朝の地震

ギュイ!ギュイ!ギュイ!・・・ギュイ!ギュイ!ギュイ!・・・

今朝は聞き慣れない携帯電話のブザー音で目が覚めました。

間違って目覚ましのアラーム音を変えちゃったかな?と思い携帯電話を見ると、

それは緊急地震速報のエリアメールでした。

 

 

私と同じ様にこの緊急地震速報で目覚めた方も多かったと思います。

すぐに起きてテレビを点けようとしたところで小さい揺れを感じました。

ちょっと身構えましたがそれほど酷くならず揺れはすぐに収まりました。

 

テレビでは震源は淡路島付近で津波の心配はないとなっていました。

一瞬18年前の阪神大震災が頭をよぎりましたがすぐに安心しました。

それはあの時とは比べ物にならないほど揺れが小さかったからです。

 

阪神大震災の時は津もかなり揺れました、震度4位だったでしょうか。

それから考えると今回の地震の規模はかなり小さいと予想出来ました。

暫くテレビを見ましたがやはり被害は大きくなかった様で安心しました。

 

2年前の東北地方太平洋沖地震の時は私は名古屋にいました。

勤めていたビルも長い周期の揺れが数分間も続いてかなり不安でした。

地震のエネルギーがいかに凄まじいものであったかが分かります。

 

こちらでも東海や東南海の巨大地震が必ず来ると言われていますので、

今朝の様な緊急地震速報が入るとドキッとしてしまいます。

皆さんもいざと言う時の心構えだけはしておいて下さい。