HOMEブログスタッフブログ >たこちゅう?

たこちゅう?

昨日は津市内の多くの中学校で卒業式が行われました

昨日はいい天気で良かったですね。

私が中学校を卒業したのは今からちょうど30年前です。

単純計算では中学校を3回卒業出来る人生を過ごしたことになります。

そりゃどんどん年をとってオジサンになるわけです。

 

私が卒業したのは津市内の橋南中学校と言うところです。

今は凄いですね、橋南中学校公式サイトなんてものがありました。

ちょっと見てみると懐かしいものを見付けました。

 

 

橋南中学校の校章です、当時は「たこちゅう」なんて言ってました。

他の中学校の校章は桜の花の中に「中」の文字がある様なものが多いのに、

何で橋南中学校の校章はこんな変な形をしているのだろうと思っていました。

 

タコの顔の様な部分が「中」だと知ったのは卒業から10年以上も後です。

以下は橋南中学校公式サイトに書かれていた校章の由来です。

 

校章の外側は阿漕が浦の波で、三つの波が「みなみ」をあらわし、

なかには「中」の字を抱いている。また上部の丸は円満で充実した

「真理」と「正義」との理想をあらわしたものである 。

 

ちょっとダジャレっぽい部分もありますがちゃんと意味があったんですね。

昔は変な形だと思っていましたが今では個性があって良いと感じます。