HOMEブログスタッフブログ >確定申告と節税

確定申告と節税

今週から平成24年分の確定申告が始まりました

皆さんはもう確定申告を済まされましたか?

会社員だと確定申告をされない方も多いかと思います。

私も5年ほど前までは確定申告をしたことがありませんでした。

 

私は以前は全く違う業界におり、6年ほど前までは会社員でした。

6年ほど前に退職して独立し、個人で仕事を請け負う様になって

初めて確定申告と言うものを経験しました。

 

もう5回目くらいになりますがまだ確定申告に慣れません。

いつもこの時期になると必要な書類を探して大慌てです。

まあ普段からちゃんと整理していない自分が悪いのですが。

 

でもまだ私はまだマシな方だと思います。

面倒なので何も経費として計上していませんので。

だから周りからはバカだとか勿体ないとか言われます。

 

でも節税して所得をこれだけに抑えたと自慢げに言う人がいますが、

そんなに節税ってかっこいいものでしょうか?

新車を買うのにいくら値切ったとか、バーゲンで安く服を買ったと

自慢する人とそんなに変わらない気がします。

私からしたら値引きなしで車を買う方がかっこいいと思うのですが。

 

まあ本当は私がただ面倒くさがりと言うだけなんですけどね。

いつも税金や保険の金額を見て後悔しています。

皆さんはちゃんと許される範囲で節税して下さい。