HOMEブログ大工屋健ちゃんのこだわり日記 >リフォームと刃物

リフォームと刃物

 

我々、大工職人は沢山の種類の道具を使って

 

家を造っていますが、

 

リフォームなどの増改築工事では、既存部分を取り除いたりするので

 

そのために鑿(のみ)をよく使います。

 

 

↑ それにしても漢字がムズかしいですね・・・。鑿って・・・。

 

 

 

 

で、リフォーム現場での大工さん共通のプチアクシデントは、

 

 

ノミやのこぎりで釘を切ってしまう!!

 

 

よくあります。。。。《゚Д゚》

 

 

木を切っているつもりでノミを叩いていると、

 

ガンガン!?もしかして??

 

ってノミが釘に命中しているんです。。

 

 

ε=(・д・`*)ハァ…   ・・・。

 

 

↓ こんな感じ。。。

 

 

八分鑿、ボ~ロボロ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

どうですか・・・刃先がボロボロになっています。。

 

 

釘にあたってハガネが飛んじゃいました。ε=(・д・`*)

 

 

まあ、まあ、こんなことはよくある事です。。(´・ω・`)

 

 

 

で、ハガネがかけてしまうと、再度研ぐわけなのですが、

 

 

これが結構大変なんです。。ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

まあ、一気にすべて研ぐのは時間もすごくかかるので

 

 

とりあえず30~40分ぐらいかけて、ここまで直しました。。

 

 

 

ふ~ッ。。(´-ω-`)

 

 

 

 

 

って、まだ欠けてる・・・(´-ω-`)

 

 

 

 

 

研ぎの説明です。。

 

 

 

まず、ダイアモンドの#400でゴリゴリ・・・

 

 

 

で、同じくダイアモンドの#1000でガリガリ・・・

 

 

 

次は刃の黒幕!! #1000で傷を少なくして、

 

 

で、お次は同じく刃の黒幕!!#2000。。

 

 

 

最後は#6000でとりあえず仕上げました。。

 

 

ここで超仕上げの#12000は使いません。

 

 

 

 

 

まだ、かけた部分が残っていますが、

 

 

どうせすぐに釘をやっちゃいます。。

 

 

 

 

まあ、張り切って研いだ時に限って

 

 

派手にやらかすのがオチです・・・。ヽ(´▽`)/

 

 

[0^)o ヤッホー♪