HOMEブログスタッフブログ >針葉樹と広葉樹

針葉樹と広葉樹

こんにちは。後輩Kです!

 

今回も引き続き木のお話です。
さっそくですが木には針葉樹(スギやヒノキなど)、そして広葉樹(サクラやナラなど)がありますが、
建築には針葉樹が適しているってみなさん知ってましたか?
建築に使われる木材は、構造材ではほとんどすべてが針葉樹、
また造作材でも大部分が針葉樹なんです。
その理由として、まっすぐで曲りが少ないため扱いやすいと
いうことが大きな理由として挙げられますが、
他にも目が通っていて強く、比較的軽い、削ったり刻んだりするのに楽と
いうことが挙げられます。
また英語で針葉樹はソフトウッド と言われるように
木材の中では比較的柔らかい部類に属しています。
柔らかいということはつまり軽いことや加工しやすいことに通じるんですね!
建築の世界に進むまで、木のことを深く考えることなんてなかったけど、
知れば知るほど奥が深いなぁと感じています。