HOMEブログスタッフブログ >我が家のペット

我が家のペット

今日は自宅で飼っているペットの話でもしようと思います

私が物心ついた頃から、家には必ず犬か猫がいました。

犬はもう十年以上飼っていませんが、今も猫が4匹います。

 

猫と言っても血統書付きとかそんな立派なものではなく元はノラ猫です。

ノラ猫にエサをやっている内にいつの間にか住み着いてしまいました。

 

半年ほど前までは7匹いましたが、昨年末に3匹が相次いで死にました。

でもその内の2匹は16歳でしたので猫としては天寿を全うしたのでしょう。

 

今もその兄弟が2匹いて先日めでたく17歳になりました。

その内の1匹は数年前から足が不自由ですが今でもすごく元気です。

 

もう1匹は最近ちょっと元気がなく、2日ほど前から目が白く濁っています。

白内障でしょうか?心配で何かいい治療法がないか調べているのですが・・・

 

今いる残りの2匹は親子です。

今日はその親猫をご紹介したいと思います。

 

 

どうです?ブサイクでしょう(笑)、こう見えてもメス猫でお母さんです。

実物はもう少しマシなのですが写真ではどうしても可愛く撮れません。

 

この猫は3年ほど前の朝、突然家に住み着いていたと言う不思議な猫です。

家では中庭を網で囲って猫を飼っているので簡単には入れないのですが。

 

おそらく屋根から落ちて来たのでしょう、良く他の猫とケンカしませんでした。

家に来た頃はまだ子猫で体が小さく、顔も毛並みもコウモリにそっくりでした。

 

この猫は一昨年の夏に子供を4匹産んだのですが、2匹はすぐに死にました。

もう1匹も体が弱く、1年半ほど生きていましたが昨年末に死んでしまいました。

 

残った1匹は元気なのですが、親猫と仲が悪く顔を合わせるとケンカします。

また今度、その子猫もご紹介したいと思います。