HOMEブログスタッフブログ >カニ捕り

カニ捕り

昨日の夕方、友人からカニ捕りのお誘いがありました

その友人とは、先日尾鷲まで来てくれた中学時代の同級生です。

私は今年になってまだカニ捕りには一度も行っていませんでした。

ありがたくお誘いを受け、定時で切り上げて行く準備をしました。

 

6時半頃に出発し、目的地である紀伊長島港に向かいます。

距離は遠いですが、紀伊長島まで高速が開通したので便利です。

向かっている途中で、尾鷲にいるスタッフにも電話して誘いました。

 

8時頃に紀伊長島港手前にあるコンビニで落ち合いました。

港に行ってみると少し風が強く、潮もあまり良くありません。

ちょっとテンションが下がりましたが、取り合えずカニを探します。

 

1時間ほどいたでしょうか、何とか3人で10匹以上は捕れました。

甲幅が10cmを超える様な大物はいませんが、まあまあのサイズです。

下の画像は友人が捕ったカニです。

 

 

先日も書きましたが、ワタリガニ(ガザミ)の仲間で通称「トビツキ」です。

正式名称はイシガニで、ワタリガニより小振りですが味は変わりません。

もちろん塩茹でも美味しいですが、空揚げや味噌汁も結構いけます。

 

私が捕ったカニは尾鷲に泊まっているスタッフに全てあげました。

一緒に泊まっている板金屋さんと一緒に食べると喜んでいました。

しかし板金屋さんは釣りに行っており、結局1人で食べたそうです。