HOMEブログスタッフブログ >松浦建築は4月から生まれ変わります

松浦建築は4月から生まれ変わります

来週の月曜日は4月1日です

今日で2012年度が終わりですね。

来週からは2013年度の始まりです。

この新年度の始まりに合わせて松浦建築は変わろうと思います。

 

今は若い職人さんがどんどん少なくなっています。

特に若い大工職人さんは探してもそう簡単には見付かりません。

それは何故でしょうか、私は待遇にも問題があると考えています。

 

職人の世界は朝が早い、休みが少ない、給料が安い、ボーナスがない、

社会保険がない等、色々とネガティブなイメージが付きまといます。

実際いまだに日当制で何の保証もない職人さんも多いと思います。

 

これで若い方が大きな夢を持って職人を目指そうとするでしょうか?

もっと休みが多く高い給料を貰える仕事は探せばいくらでもあります。

こんなに悪い条件では優れた人材を集めることは出来ません。

 

松浦建築では、今まで朝7時半だった出社時間を朝8時に変更し、

日曜日しかなかった休みを隔週週休2日制にすることにしました。

今はたったこれだけですが今後も必要に応じて休みを増やします。

 

古い職人さんは「甘い」とか「怠けている」と感じるかも知れません。

しかしこれが時代の流れなのです。

古い慣習を引きずっていては成長出来ませんし先もありません。

 

もちろん工事や打合せが入っていれば臨機応変に対応します。

松浦建築はこれからも働き易い職場を目指して頑張ります。

4月1日のことを書いていてもウソではありませんのでご心配なく。