ペット

皆さんは何かペットを飼っていますか?

私が子供の頃から、家には必ず犬か猫がいました。

今でも家では猫を4匹飼っています。

 

犬や猫だけでなく生き物全般が好きで、昔はカブト虫やクワガタ虫も飼っていました。

子供の頃はアリジゴクやカブトエビ、タツノオトシゴなんかも飼ったことがあります。

ただチョウとガだけは昔から苦手で写真で見ても気分が悪くなります。

 

ちょっと話がそれてしまいましたが、やっぱりペットっていいですね。

何か嫌なことがあってもペットを見ると心が癒されます。

実は松浦建築の事務所でもこんなペットを飼っています。

 

 

メダカのエサオくんです。

「エサオくん」と言う名前は今付けましたがオスかどうかは分かりません。

水中ではなかなかピントが合わず写真を撮るのに苦労しました。

 

エサオくんはもともとペットとして松浦建築にやって来た訳ではありません。

本当は社長が食べようと思って近くの川で釣って来たウナギのエサになる予定でした。

11月頃に行っていた現場近くの小川で数10匹のメダカを捕ってウナギに与えたのです。

 

12月になってウナギを食べようと言う話になりましたが、心優しい私はどうしてもウナギを

食べるのが可愛そうになり、食いしん坊の社長を説得して元の川に逃がしてあげました。

12月は仕事が忙しく、ウナギの水槽の掃除も出来ずにあっと言う間に年末になりました。

 

12月29日の仕事納めの日にやっと水槽を掃除したところ、何か動くものがあります。

何と!ウナギにも食べられず、ちゃんとしたエサも食べずに2ヶ月間も生きていたのです。

それから2ヶ月以上、私のデスクの上でエサオくんは元気に暮らしています。

 

また機会がありましたら家で飼っている猫の話でもしたいと思います。