HOMEブログスタッフブログ >天気予報

天気予報

皆さんは天気予報を毎日見ますか?

おそらくほとんどの方が新聞やテレビで毎日見ていることと思います。

私はこの世界に入ってから天気予報を特に気にする様になりました。

少なくとも朝起きた時、夕方、夜寝る前の3回は天気予報を見ます。

それは工事の日程に関わる大事なことだからです。

 

屋外の工事の場合、雨が降ると中止になるものも少なくありません。

そうするとお客様や職人さんと日程を調整しなければなりません。

天候によって工期が延びても大抵のお客様は納得してくれますが、

それによってその後の別の工事に影響が出る可能性があります。

その別の工事のお客様にしてみたら、「何で天気がいいのに私の

工事を始めてくれないのか?」と言う話になってしまいます。

 

ですので1日に何度も天気予報を見て確認してしまうのです。

現場が離れている時はその現場周辺の天気予報も見ていますし、

気温や風速なんかも気にしたりします。

しかし今はいい時代になったものです。

昔は177に電話しないと最新の天気予報が分かりませんでしたが、

今はパソコンや携帯電話ですぐに最新の天気予報が見られます。

私は大体2つの天気予報のサイトを見ています。

 

今日は津市では朝から雪が降っていました。

名張市の天気予報は晴れでしたので工事をすることにしたのですが、

青山高原辺りに行くと雪が積もっていました。

私の勘(と言うか天気予報)が外れてしまったか・・・と心配しましたが

名張市に入ると雪はなく路面も乾いていました。

やっぱり私の勘(と言うか天気予報)を信じて良かったと言うお話です。