HOMEブログスタッフブログ >美旗古墳群

美旗古墳群

昨日は名張市の美旗古墳群を見て来ました

名張市の現場のすぐ近くに美旗古墳群があり、現在は7つの古墳が残っているそうです。

昨日は現場へ行ったついでに、現場から一番近く最も大きい馬塚を見て来ました。

 

馬塚は全長142メートルもある前方後円墳です。

馬塚に入る手前には石碑と案内文が立てられていました。

 

 

どの古墳も中に自由に入れ、頂上まで登ってもいいみたいです。

馬塚は近くに小学校や保育園があり、子供たちの遊び場にもなっている様です。

 

私も中に入ってみました。

近くに行くと前方部はただの広場、後円部は丘と言った感じで全体の形は分かりません。

後円部はかなり盛り上がっており、斜面のあちこちには何か置かれています。

 

 

この赤い帽子をかぶったお地蔵さんの様なものは石仏でした。

この石仏は出土した埴輪の代わりに置かれている様です。

インターネットで調べると真上から撮られた画像もありました。

 

 

馬塚の墳丘も周りの田んぼも青々としていますから夏頃に撮られた写真でしょうか。

この画像を見ると前方後円墳の形が良く分かります。

 

車で走っていると気付かないこともゆっくり歩くと新しい発見があります。

これからも現場で時間が空いたら近くを散歩する様にしようと思います。