HOMEブログスタッフブログ >壊してしまった鍵?を修理して来ました

壊してしまった鍵?を修理して来ました

名張市のお客様からご連絡をいただいた鍵?の修理に行って来ました

職人さんが鍵を壊してしまったと言われていたのでとても心配していましたが、

実際は「アオリ止め」と呼ばれているドアを開けたまま止めておく金具でした。

 

この「アオリ止め」はドアが風に煽られて開いてしまうのを防ぐ為のものですが、

古い家では物置やトイレの簡易戸締りとして使用されていることもあります。

作り自体は非常に簡単なもので防犯的な効果はほとんど期待出来ません。

 

どうやら職人さんが「アオリ止め」が止まっていることに気付かず開けようとして

壊してしまった様で、ネジになっている部分が根元からポッキリ折れていました。

画像左が壊してしまった「アオリ止め」、画像右が新品の「アオリ止め」です。

 

 

今回はこの「アオリ止め」を新品に交換させていただきました。

交換と言っても手で柱やドアにねじ込むだけです。

 

また、屋外に設置されている現在は使用されていないトイレの立て付けが悪く、

ドアが完全に閉まらない状態でしたのでついでに取り付けさせていただきました。

 

 

画像左が修理した「アオリ止め」、画像右がついでに取り付けたトイレの「アオリ止め」です。

お客様、今回はご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんでした。