HOMEブログスタッフブログ >4月ですね

4月ですね

 皆さん、こんにちは!

松浦建築 西岡です

 

さぁ、いよいよ今日から4月になりましたね!

 

三重県ではピークは過ぎてしまいましたが

全国的にはが見頃を迎え、お花見シーズン真っ只中ですね!

 

かく言う私はつい先日

家族旅行兼お花見に日帰りで姫路城へ行ってきました

 

 

姫路城は国宝、重要文化財に指定させており

更にユネスコ世界遺産リストに登録されている

まさに名城中の名城になります。

 

この姫路城、築城されたのが1346年だそうで

なんとビックリ築670年以上なんです!

 

しかも躯体として使用させているものは全て

 

部分的に補修などはされているそうですが

ほとんどが築城当時から使われている物のようです。

 

 これだけ聞くと皆さんも

ふと疑問に思う事があるかと思います。

 

そんなにって長持ちするの?

 

 最もオーソドックスな木材である

こちらも基に説明させて頂くと

木材は、伐採されてから加工され住宅の躯体などに

利用させていきます。

 

その中で木材のピークとされているのが

伐採後200~300年経過

した頃となります。

 

 ここでまた一つ疑問が・・・

 

あれ?ピーク過ぎてますよ?

 

そうなんです、姫路城で言ってしまえば

ピークは遠の昔に過ぎているんです

 

しかし、ご安心ください!

 

木材はピークを過ぎたら当然ながら

劣化はしていきますがおおよそ1000年が経過しても

状態としては伐採時に近い状態と言われています!

 

 木って本当に凄いですよね

 

そんなが皆さんのご自宅に

使われていると思うと心強いですよね

 

本来ここから住宅の構造なども

ご紹介させて頂きたい所ではありますが

長くなりすぎてしまうので

また別の機会にご紹介させて頂きます

 

皆さんもぜひ、お城などに行った際は

その使用されているにも注目してみてください!

 

また別の感動を味わえると思います

 

 季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。

 

皆さんも体調管理には十分お気を付けください

 

それではまた