HOMEブログスタッフブログ >ベニヤ板って・・・

ベニヤ板って・・・

皆さん、こんにちわ!

松浦建築の西岡です!

 

突然ですが皆さんはベニヤ板と言われると

どういった物を想像されますか?

 

当然ベニヤ板ってなに?

という方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで今回は「ベニヤ板について」

お話させて頂きます。

 

かく言う私も初めの頃は

施工中に大工さんが〇〇mmの合板が・・・やら

床材は12mmのコンパネで・・・など様々な建材に

ついて話しているのを聞いて

 

え?同じ板なのでは

 

と思っていました。

 

しかしよく調べてみると

様々な種類に分かれているようです。

 

まず、合板と呼ばれる板材には大きく分けて

3種類あります!

 

大きな用途が定められていない「ベニヤ合板」

住宅構造用に使用させる「構造用合板」

コンクリート型枠用に使用される「コンパネ」

(コンパネ=コンクリートパネルの略)

 

そしてこの合板の基に使われているのが

冒頭で話題にさせて頂いた「ベニヤ板」になります。

ただ難しいのがここからで・・・

この「ベニヤ板」は人によって解釈が様々なのです

 

ある大工さんからすると3~4mm程度の合板

DIYなどの動画だとコンパネを除く合板全般

 

このように人によって解釈が様々存在はするのですが

正式には約2.4mm程度の1枚の板の事を「ベニヤ板」

と呼ぶようです。

本来は合板全ての用途なども紹介したいのですが

あまりに長くなってしまいますので

そのお話はまた次回以降とさせて頂きます。

今回のように私西岡が日々学んだ事は

皆さんにも共有できていければなと

思っておりますので今後も、ぜひ楽しみ

お待ち下さい

 

今週から寒波の影響で寒さも強まりますので

体調にはお気を付けくださいね

 

それではまた次回