HOMEブログスタッフブログ >どんなお家に住みたいか

どんなお家に住みたいか

 どうも

松浦建築スタッフの中西です

 

今年もあっという間に約1ヵ月が経ち

2月になりましたねー

 

最近では、日中は暖かい日など

増えてきた気がします

このままになれば、今よりも暖かい日も増えますが

同時に花粉も増えてきますね

毎年、この時期になると

花粉症が治ってないかなー

っと淡い期待をしております

 

さてさて、といえば

花粉だけではなく

新生活のイメージも強いですよね

 

新しい学校

新しい職場

 

環境が変わると

セットで考えるのが

新しい住まいですよね。

 

子どもが大きくなってきたので

今の住居では手狭になってきた

 

転勤になり、職場が変わってしまった

新社会人になったので新しい住まいを考えている

 

そこには、色んな思いや考えがあると思います。

 

多くの方は、新しい住居に住む前に

現地へ実際に見に行ったり、間取りの図面などを

確認しているとは思います

 

実際に住んでみると

周りの音がうるさい

ご近所の目線が気になる

収納スペースが少ない

 

などなど、その他にも色んなお悩みを持った方が

たくさんいると思います

 

僕もこの間、勤務中でしたが

お時間頂き新築の住宅展示場へ見に行きました。

 

おしゃれな作りや工夫された間取り

各ハウスメーカーさんと設計士さんが

考えて建てた良いお家ばかりでした。

写真を撮らせてもらったので少しだけ写真を載せます。

 

無垢のフローリング材畳スペースを設けた落ち着きのあるリビング

 

 ↓ウォークインクローゼット屋根裏収納へと続く、収納部屋


 ↓部屋の中から愛車を見ることができる空間お車が好きな方は嬉しいですね


そんなお家でも実際に住むと

不満に思うところも出てくるかもしれません

 

ここにを作れば良かった・・・

ここの内装にこだわったけど、実生活であまり活用していないな・・・

ここのをもっと小さくすればよかった・・・

 

新築を建てられた方からのご相談で

ここ最近、圧倒的に多いのは窓関係ですねー

 

窓を大きくし過ぎて、クローゼット

干渉してしまいカーテンが取り付けれない

大きすぎて掃除やメンテが大変だったりと

図面だけではわかりにくいところですね

 

窓が大きいと隙間等ができて

断熱効果を下げる原因にもなります。

また、窓の断熱性能が良くても

施工する職人によって断熱性能を

最大限に活かせれるかも関わってきます。

 

どの方にもお住まいがあり

それが、集合住宅でも新築でも

築30年のお家でも少なからず

お悩みはあると思います

 

中西家も20年前に家を購入しましたが

5人家族で、当時は兄弟も全員学生

だったので収納スペースが足りなくなりました

 

なので、住み始めたすぐに

屋根裏の収納庫作る工事をしてもらいました。

 

当時僕は、中学生だったので

建築のこともチンプンカンプンでしたが

今でしたら、広い部屋の一部を

ウォークインクローゼットにしたり

外にストックヤードを建てるなど

 

住んでいる人や建物の状態によって

色んな選択肢をご提案させて頂くことが出来ます

 

お家は、毎日生活する空間なので

小さなストレス不満が無いお家に

住みたいですよね

 

皆様もお家のことで、小さなお悩みでも

どこへ相談して良いかわからない時

お気軽に松浦建築までご連絡下さい。

 

それでは、また